モンテス
チリ

チリワインの可能性と最高の品質を追求する造り手
天使が描かれたワインラベルでお馴染みの、プレミアム・チリワインの先駆けであるワイナリー、モンテス。過去には彼らのワインが世界のトップワインとのブラインドテイスティングにて、オーパス・ワンを抑えランクインしたことも。現在では星付きレストランでもワインが採用され、その圧倒的な品質で多くの美食家を魅了しています。今やチリにおけるプレミアムワインの代名詞的存在を超え、世界中で愛されている造り手です。
世界が認めたフラッグシップ・シリーズ
“誰も踏み出したことのない道へ進む”、モンテスのすべてはこの情熱から始まり、創業当時から革新的なことを追求しています。ワイナリー設立の1988年にリリースされたモンテス・アルファ・シリーズは、今ではモンテスのフラッグシップシリーズとして世界中で知られていますが、当時はこれまでのチリワインでは考えられない高価格帯ワインとしてリリースされました。
これはプレミアム・チリワインの大いなる第一歩、モンテスが最初に挑戦した大きな革新です。栽培から醸造まで徹底的にこだわった、それまでのチリワインとは一線を画すアルファ・シリーズは、チリワインの歴史を大きく塗り替えたという点でとても重要な意味合いを持っています。

ボルドー&ローヌスタイル両部門で上位入賞
今や誰もが認めるチリのプレミアムワイナリー、モンテス。2012年にモンテス社が、プレミアム・チリワインの礎を築いたアルファ・カベルネ・ソーヴィニヨンのリリースから25周年を記念して開催したブラインドテイスティングでは、ボルドースタイル部門で、モンテス・アルファ・エム2004年、パープル・エンジェル2004年がオーパス・ワンを抑えて、2位、4位になりました。しかも、ローヌスタイル部門では、ペンフォールズのグランジ・ビン95 2004年を抑えてフォリー・シラー2004年が1位と、モンテス社のワインが上位を占める快挙を遂げます。
